50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

思い出した・・・いやな光景

先日、いやな光景に遭遇してしまった。
スーパーで買い物して、レジで会計も終わって袋詰めをしていたとき。




おばあさんがひとりでスーパー内を歩いていた。
普通の身なりで、バッグを手に下げている。
なぜか気になるおばあさんだった。



気になった理由はうまく説明できないのだけど
目の焦点が定まらない感じで、ニコニコしながら
でも、よろよろと歩いている。




「ん?認知症とか?一人なのかな?」と思ったけど
すぐに私の視界から消えた。




そして1~2分くらいして、私が袋詰めしていたら、後方から
「何してんだよ!早くしろよ!」と
若い女性(30代くらいか)の大きな怒鳴り声が聞こえた。




私は、何事かとびっくりして振り向いたら、
若い女性が、さきほどのおばあさんに向かって怒鳴っているのだ。




おばあさんは、非常に申し訳なさそうに
ごめんごめんって恐縮そうに、若い女性に近づいていた。




娘か?お嫁さんか?
スーパーという場所で、そんな大きな声で怒鳴らなくてもいいんじゃない?
お客さんはみな、この二人のほうを見ている。
そりゃ、見るでしょ。




こちらのほうが、ハラハラ ドキドキしちゃうよ。




こんなふうに、いつも、娘か嫁かわからないけど
この女性に怒鳴られているのかな?
だとしたら、、、かなしい気持ちになった。






数日前、1歳と2歳の幼児が、車内に置かれたまま、熱中症で亡くなったと
いうニュースがあった。
母親が知人宅に行くために、車内に置いたままにしたって・・・
もう信じられなくて悲しいニュースだ。



考えようよ~
こんな公共の場で、怒鳴ったらどう思うか。
車に置いたままにしたら、どんなに暑いか。苦しいか。




虐 という字 キライ!