50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

お盆の入り

朝から、雨が急にざぁーっと降ったと思ったら止んで
しばらくしてまた ざあーっと降って止んでという繰り返しだ。
これはまさに台風という感じ。



(↓ ネットから引用)


私の地域では 今日から、お盆の入り。
地域によって違うところもあるんですね。




私は、お盆の用事がない。
いいのかわるいのか?



離婚してからお墓守もないし。
親戚は遠くに住んでてあまり交流もないし。



昔話になるけれど・・・
結婚してるときは、お盆が大嫌いだった"(-""-)"
夫の実家に 夫の兄弟とその家族が集合する感じで、2泊くらいはしていく。
夫の実家の近くに住んでいた私たち家族も集合するので
総勢10数人になる💦




寝床の用意や
何といっても 朝昼晩のご飯の支度。
食べて片付けたと思ったら、また次のご飯の支度😭




子どもたちが小さい時は、バーベキューできる場所まで行って
男の大人たちは飲んで(運転役の私は飲めない)食べて
子どもたちは、はしゃいで遊んでいた。





夫の父が亡くなった時の初盆は、とても大変だった。
もう30年近く前の話だけど、田舎の初盆。
私もまだ若くてしきたりがよくわからないし。
お線香をあげに来てくれたお客様に 料理やお酒をふるまう。
早くこの数日が過ぎてくれ~と思ったよ。




今は、初盆のふるまいは、もっと簡素になってるとは思うけどね。




今は、親戚との縁も薄くなったし
もうそんな煩わしいことはなくなった。




いいのか?わるいのか?