50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

FP 古ぼけたアタマ がんばれ

午前中、頭痛がしてきた。首肩の凝りもある。
くしゃみもたまに出る・・・



え?やばいなぁ・・・
もしかして?って思うよね。




昨日は孫と会った。
孫は、パパさんがコロナ陽性で、
5日間の濃厚接触者としての待期期間はとっくに明けていたけど、
もしかして?という思いもあって。




昼食のあと、頭痛薬を飲んでしばらくしたら、
頭痛はおさまってきた。
気にしすぎだったかもね。





アタマ(頭痛)が良くなったところで
数日ぶりに、資格取得の勉強をした。
ファイナンシャルプランナー3級の技能検定が来月だ。




今日、初めて、模擬試験(学科試験)を解いてみた。
本番は、試験時間120分。60問。
うち30問が正誤式(〇✕式)、残り30問が三択問題。



6割の正解で、学科試験はOKとなる。
(ちなみに、同時に実技試験も6割とらないと合格できないです😨)



うぅ~~ まず、第1問から、はっきりとわからない。。。




「(1)ファイナンシャルプランナーは、顧客の依頼を受けたとしても、
公正証書遺言の作成時に証人となることはできない。」



〇?  ✕?



答えは ✕   (私一応正解しました。)




公証役場で 遺言書作成するとき、2人以上の証人が必要になるのだけど、
推定相続人は証人になれないというルールがあるだけなので、
たぶんFPは証人になれるだろうと思って、「✕」にした。




こ~んな感じです。ムズカシイ・・・
テキストに載ってなかったような問題もあった・・・





模擬の結果は、60問中、42問正解(18問は不正解)しました。
6割だから、36問以上正解であればOKで
かろうじて、7割とれたわ😅




もうちょっと、点取りたい!
勉強してるときは、わかったような気になるけど
テストのときは、記憶が曖昧になる・・・




古ぼけた私のアタマ・・・がんばれ~😵‍💫
がんばってくれ~~😭