50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

公園を散歩

今日は、車の12か月定期点検。
昨年が購入後初めての車検。
だから、5年目に突入の車です。約41,000キロ走った。


定期点検パックに加入しているので、無料かなと思いきや


「4年たつとバッテリー交換したほうがよい」とか
「ミッションオイル交換したほうがよい」とか
「エアコンのフィルター交換したほうがよい」とか


・・・いろいろ整備士の方に言われた
見積もりでは、、合計2万円以上かかる。


「そんなに費用出せないなあ・・・」
「去年の車検でやらなかったのかな。一番重要なのはどれでしょう?」と私。


エアコンのフィルターは、現物を持ってきて、
ゴミやほこりが付着しているものを見せられた。
「これはやばいねぇ・・・(苦笑)」私


整備士さん 「このフィルターは交換したほうがいいですね。1年たつと結構汚れます」
整備士さん 「バッテリーとミッションオイルは今のところ大丈夫でしょう」


って。


車のことに詳しくない私。
交換したほうがそりゃいいんだろうけど・・・
言われるままにして、余計にお金払うところだった(笑)


お支払いした金額は、5,445円でした。
洗車もしてくれたので、きれいになったぁ~


定期点検が終わって、午後0時半ころ
とても天気が良いので、家の近くの公園をお散歩。
たまに来る公園だけど、今日はスマホカメラで風景を📸


いつも気が付かなかったけど、とても大きな大木(たいぼく)があった。
(大きな大木って変な表現だけど笑)


↓ 違う方向からも📷


接近して📷


何ていう名前の木だろう・・・
近くに寄って、大木の名前が表示されているかなと思ったけど、無かった。


木の名前もよく知らない私
Googleで検索してみたら「クヌギ」らしい。
よく耳にする木の名前だわぁ。。。
「これがクヌギなのね」
「どんぐりができる木?」


公園の中に遊歩道や、芝生があって、走ってる人、お弁当を食べてる人・・・


本当に、今日は、天気が良くて、穏やかでさわやかな1日です。
お布団も洗濯もよく乾きましたね😘👌