50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

光熱費がやはり高い

電気代、ガス代が高くなってますね。


節約の一環で、毎月の電気代やガス代を付けている。


使用量が昨年より少ないのに、代金が昨年より高い!


例えば、R3.2月と、R4.2月の電気代の比較
使用量 336KWH → 275KWH
電気代 8,576円   → 8,695円

まめに、コンセント抜いたりしてたけど、
そうしてなかったら、もっと高かったのね。



報道されてるとおり、いろんなもの値上がりしてますね。。。



ガソリン代
私の通勤距離、往復約100キロなので、月2万円ほどかかる。
2~3回に1回くらいは、貯めた楽天ポイントで給油するけど。
(お金も、身体も、ちと、しんどいな・・・)


私がよく給油するガソリンスタンド、他より少しお安めかなとは思ってる。
一時期、160円台後半。高かった😭


数日前入れたら、151円だった。
それでも高いよねぇ😭


低所得者には打撃ですね。


65歳の年金支給年齢までは、働いてそして、貯蓄取り崩して生活
それまで、なんとか持たせないとならない。


ゴルフも行きたいし、旅行も行きたいし。楽しいことはしたい!
もう1回生活費の見直しかな😒


今日も元気に仕事行ってきます!
いつも読んでいただきありがとうございます😘