50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

なんと!コロナ陽性に⑤

今回、コロナ陽性になって
正確には、陽性とわかる前の出来事なんだけど
ちょっと、驚いたことがあるんです。



発熱の翌日、近いところがいいやと思い
徒歩で5分(いや3分くらいかも(笑))の
町医者的なK医院を受診しようと思った。


数年前には、風邪とか、膀胱炎とか
単発ではかかったことはあるんです。
そういえば、先日4回目のワクチン接種もこのK医院で接種したんです。




まず、このK医院に朝いち電話すると、電話がつながらない。
意識的に出ないのでは?と
なんとなく思った。




K医院に歩いて行くと、玄関に
「発熱等風邪症状がある方は電話してください」と
書いてあるので、そのとおり電話してみた。




今度は、すぐつながった。
私「昨夜から熱がありまして、みていただけますか?」
女性「熱・・・ですか・・・何度ですか?」
私「昨夜は、38度でしたが、今は37度ほどです」
女性「コロナの検査は、うちではやってませんが・・・」




は?
コロナとは一言も言ってないのだけど?(結局はコロナでしたが💦)
これは、もう明らかに診察したくないという意思ですよね?




私「そうですか、わかりました。」
と言うしかなかったです。




数年前コロナが始まったころ、医師の診察拒否が問題になっていた気がする。
コロナ患者が出ると、他の患者受診控えや風評被害によって
経営不振に陥るためだったように思う。




数年が経った今では、風評被害はもうないと思うけど。
今でも、診察拒否する医院があるんだね。




朝いちの電話に意識的に出ないのでは?
と感じたのは、
私のような、昨夜から熱があるというような電話が多いから
わざと出ないようにしているのかなと
なんとな~~くの直感だったのです。
電話つながらなければあきらめるだろう的なね((+_+))




ご近所に住むお年寄りが通ってくるサロンみたいな雰囲気がある医院
なので、
リスクの高い患者は診たくないのかなと直感したわけです。




熱がある患者を帰したわけです。
こういうのって、ありなんでしょうか?




このあと、車で20分くらいかかる診療所で、
(まあ、こっちが、かかりつけ医ではあるんですが、)
丁寧な診察を受けることができました