50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

国民健康保険料と健康保険料

数日前、私の住む市役所から電話がかかってきました。
「国民健康保険料が滞納になってるので早期に納めてください」と。




「え?」
私は、2月に就職して
同じ月に退職しているので
1月まで国保 → 2月健康保険  → 2月下旬に国保
と、ややこしい感じになっています。



市役所の人の話、そして
退職した会社の人の話によると
2月は、国保料も健康保険料も払う必要あり
ということがわかりました。




私から見たら
重複して(国保も健保も)払ってる感じになって
へんな感じなんですが、
そうゆうことらしいです。




なんか損してる感じで複雑です(笑)
が、ルールだと言われれば仕方ない(^^)/




ちなみに
国民年金と厚生年金については
2月はダブることなく
国民年金だけの加入です。