50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

数年前のヤバい経済感覚

長年勤めた会社を退職して3年目になりますが
勤めてた時代と比べて
お金を使わなくなったなぁと
しみじみ思っています。




1つ前のブログで
コンビニでお金をおろすとき200円かかるから
おろさずに帰宅したことを書きました。


勤めてたときは
コンビニの手数料なんて気にしたことなかった。
(時間外にしかおろすことができなかったしね)




今や
まったく洋服買わなくなったし
クリーニング代も使わない
(自宅で洗濯できるものしか着てない)。



当時は
エステにも通ってたし
ネイルに はまってた時期もあった。




携帯電話の高額通信費払ってた。
(格安SIMなんて知らなかったし)



昼食は、外食もしたし、コンビニも多々利用。
飲みにも行ってたなぁ~
残業したあと、1杯やってくか~
みたいなノリもあった・・・




当時は、家計簿なんて付けてなかったから
月々の生活費がいくらだったのか?
ある程度の貯金をしてはいたけど
そのほかは、あまり考えずに使っていたよぉ・・・




変われば変わるもんだ~
アハハ(笑)




若い時から
経済感覚を持って
支出を切り詰めたり
投資とかしたり
そういうことをしていたかったなぁと
今さらながら思います。