50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

市長からお返事


先月の初めに、国民健康保険証の交付手続きに市役所へ出かけたときの
出来事を、2回に分けてブログに書きました。




ざっと、内容を説明すると・・・



国保証を即交付してもらうためには、
平日の17時までに市役所または出張所で手続きをする必要がある。



平日の19時までの延長窓口では国保証の申請は取り扱ってない。
土日祝日の申請の場合、街中にあるサテライト的な窓口で申請のみはできるけど、
即交付はしてもらえない。2週間後に郵送交付のみの扱い(窓口では受け取れない)




平日の開庁時間に行けない人いるし、早く医者にかかりたい人のために
こんな市の対応を「改善してください」と
市のホームページの「市長へのメール」コーナーから、市に投書したんです。




と、こんな感じの話です。





すると、昨日、メールで市長から返事が届きました( ;∀;)
まぁ、市の広報課からですけどね(笑)




まず、市長からの定型のご挨拶。





そのあとに、担当部署から 改善できない理由を説明。
長いお手紙なので、一部抜粋しますね。



結局のところ、「申請内容が市役所内では確認できない」ということみたい。
市役所以外の役所にも確認しなければならないということか。
書いてはないけど、年金事務所とかかな?




丁寧に回答をいただきありがとうございました。





ところで、気分をまったく変えまして、
6月末まで勤めていた会社(お店)のお客さま。
お子さんが私のことを書いてくれたようで、インスタで送ってくれていたのですが、
今朝、気づき、お礼の返信して保存!(^^)!


マントみたいなものなんだろう・・・
魔女?魔法使い?みたいだ(^^♪



メイン画像は、この絵にします。
(字だらけは、いやだしね💦)