50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

国民健康保険証の交付 市役所にて

先月末で退職。
会社にお願いしておいた 社会保険の資格喪失証明書 昨日、郵送で届いた。
「できれば、今日(昨日のうち)、国民健康保険証をつくりたい。」



昨日はゴルフだったので、帰宅が5時半ころになってしまった。
スマホで調べたら、窓口は夜7時まで開いている とのこと。




でも、念のため 電話で確認したら。
戸籍とか住民票とか、国保税の納税等は、19時までの延長時間内でも取り扱う
が、「国民健康保険証の申請は、17時までです。」とのことだ。



「土曜日は申請できますか?」と私。
「(まちなかにあるサテライト的な)〇〇出張所なら申請できますが、すぐに保険証の交付はできません。郵送でお送りすることになります」と電話口の職員。



「わかりました。」私。電話を切る。
「明日の土曜日(今日)、〇〇出張所で申請しておけば、
旅行から帰ってくる日には保険証が届いているかも。」と考えた。




さて、今日、〇〇出張所で申請手続き。
特段、今日は交付できませんの事前説明はなかったけど、
申請用紙を渡されたのでに記入。




「申請書を書いてる間に、資格喪失証と運転免許証のコピーを取らせてくださいね。」
と窓口職員。




最後に、
「出来上がったら、郵送でお送りするので、2週間ほどかかります。」
「え?2週間もですか?」私。
「じゃ、出来上がったら、ここに受け取りに来ます。」私。
「ここでの受け取りはやってません。」窓口職員。
「じゃ、市役所本所で受け取ります。」私。
「それもできません。」窓口職員。



土日に申請した場合の保険証は、郵送でしか受け取れないという仕組みのようだ。
しかし、2週間はかかりすぎでしょ。最大で2週間なんだろうけど・・・



こころのなかでは、「はぁ~まったく。」



私の気持ちを察したのか
「平日の17時までに来ていただければ、本所でも出張所でもすぐ交付できますよ。お仕事のご都合もあるでしょうが。」と窓口職員。




「今日申請するより、平日17時までに来て申請したほうが、早く受け取れるってことですね。」と私。
「そうですね。」窓口職員。
「じゃ、今日は申請しません。」私。



ちょっと ぷんぷん(怒)してしまいました・・・
今書いた申請書と、コピーしたものを返してもらって、帰ってきた。




私個人の都合があったね。
昨日資格喪失証明書が届いたことと、
旅行に出かけるまでに保険証を作っておきたいこと。
これは、あなたの都合でしょ言われれば、それは間違いがない。




市役所側の対応のギモン
国民健康保険証の申請は、平日17時までしかやってない(ほかの窓口はやってるのに、なぜ?)。
土日の申請は、郵送でしか交付できない(窓口では受け取れない、なぜ?)こと、
手元に届くまで2週間かかる(なぜ?)ことを、
申請書を書く前にきちんと説明してほしい。




土日しか市役所行けない人いるだろうし、
17時以降でないと市役所行けない人もいるだろう。
できるだけ早く保険証を交付してもらいたい事情がある人もいるだろう。



選択肢はいろいろあっていい。




「早く言ってよぉ~~~」と思ったアクシデントでした。




ですので、無保険で、無事故で元気に 北海道旅行に行ってまいります(笑)




旅行中、スマホでアクセスできる心・身体の余裕があったら、
ブログ試みま~す(●'◡'●)