50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

いちごさん?!

「明日(日曜)は、いちごさんだから楽しみ♪」と4歳の孫。




私は、「ん?いちごさん?」
アタマの中には、くだものの いちごの絵が浮かぶ・・・
いちご狩りでも行くのか?
いや、時期的にまだだろう・・・


そばで聞いてた小1の孫は
「七五三でしょ!」とすかさず!(笑)





「あ!七五三の写真撮るんだね😘」
そういえば七五三の写真の前撮りをすることは、聞いてたっけ。




本当なら、女の子なので、去年(3歳)でお祝いするところだけど、
ねーね(7歳)にあわせて
今年、二人一緒にお祝いすることとなったんだ。





4歳の孫は、着物を着ることはわかっていて
可愛らしく着飾ることをとても楽しみにしているみたい😊




ねーねは、あまり楽しみにじゃないのかなと思ってたら、
「今日の夜は眠れないかもしれない。」って言うので
「え?なんで?」と聞くと
「明日七五三の写真撮りに行くから😍」と。




あ~、やっぱりねーねも楽しみなんだね(^^♪
眠れないなんて、4歳とは違う表現方法だ・・・(笑)






そして、今日、スタジオ〇〇〇に、写真を撮りに行ったのはいいが、
撮影してたら、ねーねが急に泣き出したんだって(ママからの話によると)。
小1の子に、何事が起きたのか?




昨日、あんなに楽しみにしてたのに、
泣き出した理由・・・
祖母として、想像する理由は、
「上手く笑えないから。」
だと思います💦




スタジオ〇〇〇のスタッフさんは、笑顔の写真にするために
オーバーぎみに
ご機嫌とってくれるんですよね。




でも、ねーねは、カメラを向けられても笑顔になれないのがトラウマ・・・
いつもニコニコの妹(4歳の孫)と比較されて
トラウマになってるぽいのです💦





普段はとてもいい笑顔なのに、
写真だと緊張しちゃうんだね( ;∀;)
シャイなんだよね。
とってもかわいいよ💛